日誌
水の状態変化(1年)

時間と温度変化のグラフを参考に、グラフが平らな部分では水はどのような状態になっているかを考えています。

続きを読む
日誌
多角形の内角の和(2年)

三角形、四角形、五角形・・・と具体的な多角形で求めた後に、n角形ではどのように表せるのかを考えます。

続きを読む
日誌
裁判所の仕組み(3年)

なぜ三審制を取っているのかを考えています。

続きを読む
日誌
振り返り(3年)

3年生も昨日のコンサートの振り返りを行っています。最優秀賞をとれなかったクラスでは、漢字1文字で気持ちを表す欄には「悔」を挙げている人が多いです。

続きを読む
日誌
観覧中

秋桜コンサートのスライドを早速見に来てくれた生徒がいます。

続きを読む
学習支援
にぎわい戻る

昼休みの図書室、歌練習が終わりにぎわいが戻りました。新刊も届いています。今日のお薦めは「昔話裁判」です。昔話を現在の法律に基づいて白黒つけています。そのほかにもありますので、ぜひ読んでみてください。

続きを読む
日誌
リハーサル(1年)

延期となった学年朝会を来週実施します。学級委員がリハーサルを行っています。

続きを読む
日誌
ハンダ付け(2年)

授業の様子を見学していると、「めっちゃきれいにできた!」と見せてくれた生徒もいます。部分ごとにできあがったら、先生に確認してもらいながら作業を進めて、少しずつ完成に近づいています。

続きを読む
研究・評価
秋桜コンサートのふりかえり(1年)

昨日の秋桜コンサートを振り返って、まとめをしています。心に残ったクラスの合唱、クラスの中で活躍していた人、合唱の取り組みを通して学んだことなどをまとめます。わからない漢字は辞書を使って調べていました。

続きを読む
学習支援
新作プリント

ならナビルーム前の復習プリントを更新しました。中間テスト勉強に、教育相談の待ち時間にとぜひ活用してください。プリントは隣のポストに提出してください。

続きを読む