日誌
音符・休符の長さ(ならの木)

それぞれの長さとともに、2つ並んだ時の長さも考えています。分数の問題でもあります。楽しそうです。

続きを読む
日誌
映像で振り返り(3年)

走り幅跳びの学習が進みました。自身の幅跳びの姿勢を撮影し、それを見返しながら修正ポイントを確認しています。

続きを読む
学習支援
補充教室②

たくさんの2年生が熱心に質問をしています。3年生が少なく感じます。自信の裏返しでしょう。今週末はとにかくテスト勉強に力を注いでください。

続きを読む
学習支援
補充教室①

中間テスト前に、国・社・数・理・英の補充教室を開催しています。わからないところを教科の先生に質問したり、自習をしたりと各自が学習を進めています。

続きを読む
日誌
ボッチャ(ならの木)

11月び北部地区交流会では4校との激闘が待っています。いよいよ練習が始まりました。生徒は経験者が多く、毎回先生チームより生徒チームの方が優勢です。

続きを読む
日誌
ベンチ(1年)

第二次大戦下のドイツを舞台にしたこの教材は、人種差別について深く考えさせられます。難しいテーマですが、しっかり自分の意見を考えてほしいと思います。

続きを読む
日誌
理科小テスト返し(2年)

基本問題はよくできていますが、応用問題では差がついています。中間テストにも出題されるかもしれませんので、必ず復習しておきましょう。

続きを読む
日誌
草削り

雨の日が少しずつ増えています。校庭には、水たまりになりやすいところを中心に雑草が生えてきました。外清掃担当の生徒が草削りをしてくれています。

続きを読む
日誌
温暖な土地に暮らす人々(1年)

イタリアでは、景観を守るために生活の中に様々なルールがあります。京都もコンビニなどの看板の色が目立たない色に変えられていました。

続きを読む
日誌
主旋律(3年)

ソプラノ・アルト・男声と主旋律が次々に変化する合唱曲を練習しています。自分が主旋律を歌うところをマークしています。

続きを読む