日誌 ~日々是好日~
トンネルづくり(ならの木)

ほうれん草畑にトンネルを設置しています。防風、温度調節、防虫など様々な効果があります。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
よく頑張りました(3年)

多くの生徒が私立高校入試を終えました。試験について聞くと「完璧です」という生徒もいれば、首をかしげる生徒もいます。早速今日から発表が始まります。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
サンタルチア(2年)

イタリアのカンツォーネを歌っています。巻き舌に苦戦しています。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
日本文化に対する世界からの評価(1年)

グループで話合いを進めています。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
研磨(2年)

本棚づくりが進んでいます。多くの生徒が木材の切断が終わり、やすりがけに入っています。仮止めの補助器具が高性能です。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
下校(3年)

3年生はこれで下校となりました。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
新しいALT(2年)

先週からALTが変わりました。よろしくお願いします。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
角錐・円錐の体積(1年)

オンラインでの数学の授業です。柱に続き、錐の体積について学んでいます。練習問題を解いています。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
平行四辺形の性質(2年)

まずは一つ目の性質を証明しています。定義の「2組の向かい合う辺が平行である」が証明のスタートです。

続きを読む
日誌 ~日々是好日~
ヨーロッパにおける国民意識の高まり(2年)

再び革命に向かうヨーロッパの時代の流れについて学習しています。

続きを読む