2025年5月22日
近似値を表すとき、意味のある数字を有効数字といいます。aの近似値が1.6のとき、aの範囲は?意外と難しい問題です。
2025年5月22日
塩酸と水酸化ナトリウムの加減で、酸性やアルカリ性を作る実験中です。BTB溶液が黄色くなると酸性、青くなるとアルカリ性です。
2025年5月22日
美術の手のデッサンでは、陰影により指の丸みや手の組み方などが鮮明になってきました。今後は、色を付けていくようです。
2025年5月22日
きゅうり、ナス、サツマイモがずいぶん大きくなりました。ナスは収穫できました。雑草も育ってしまっているので、耕運機で畑をうねっています。
2025年5月22日
走るときの足と体の動きを練習しています。最後はチームに分かれてのリレーです。
2025年5月22日
学級委員からはあいさつとロッカーの整頓について、放送委員からは、放送している内容についての説明がありました。生徒会本部の生徒があいさつ運動を行っています。
2025年5月21日
旅行会社に提出していた2日目京都の班別行動の日程表に朱が入って返却されました。これに修正を加えて日程が確定となります。
2025年5月21日
2年生の教室の後ろには、林間学校の振り返りのプリントが掲示されています。思い出がよみがえります。
2025年5月21日
どちらのクラスも先生1人と生徒1人で授業となっています。林間学校まとめとふきんづくり、一つ一つを丁寧に仕上げていきます。
2025年5月21日
暑さが増し、クーラーの聞いた図書室は増々快適になっています。今日も次々に来室者が。課題図書も入りましたので、ぜひお越しください。