日誌
大化の改新(1年)

どんなことが起こったのか、その後どうなったのかを学んでいます。ノートに描かれた何気ないイラストがかわいいです。

続きを読む
学校行事
クラススローガン(2年)

各クラスで、体育祭に向けたクラスのスローガンを話し合っています。どんな思いで体育祭に臨むのでしょうか。

続きを読む
研究・評価
片付け

七夕飾りの片づけを行っています。せっかくみんながクラスのよいところを書いてくれたものなので、短冊の一部を掲示として残そうと思います。

続きを読む
保健室より
保健だより9月号(9/4発行)

続きを読む
日誌
ティッシュボックス作成(3年)

2年生の家庭科ではティッシュボックスケースを作成していますが、3年生の美術科ではティッシュボックスを作成します。今日はアイディアを絞り出しています。

続きを読む
日誌
除草

校庭の除草のため、数年ぶりに鉄の棒を使った整地を行っていただきました。ある程度はきれいになりましたが・・・最後は人力が頼りです。

続きを読む
日誌
自立(2年)

ゆるキャラづくりでは、まずは自立できるかがポイントです。前後のバランスを微調整しています。

続きを読む
日誌
速さ(3年)

平均の速さ、瞬間の速さの学習をしています。数値は「は・じ・き」で求めることができます。

続きを読む
日誌
「ここにいる」を言う意味(2年)

国語の授業では、マイノリティが抱える社会の課題について考えています。左ききもマイノリティです。

続きを読む
学校行事
アジャタ(1年)

1年生もアジャタの練習が始まりました。時間内にすべてを入れるのは難しそうです。AJTA(アジャタ)はAll Japan Tamaire Association(全日本玉入れ協会)の略のようです。

続きを読む