カウンタ
ようこそ奈良中へ!309029
ユーザー
オンラインユーザー4人

新着情報

 

パブリックスペース

歯と口の健康教育(1年生)05/24 11:56
暑さ対策事業(2年生)05/23 17:15
学年朝会05/23 08:49
[学校教育目標]
自ら考え、
  他に貢献できる生徒

・自ら学ぶ生徒 
・心を耕す生徒
・体を鍛える生徒
 
〈奈良中スローガン〉
「時・場・礼」
時を守り、場を清め、礼を正す

「負けじ魂!」
・負けない  
・くじけない  
・へこたれない
 
奈良中いじめ撲滅宣言

 緊 急 情 報

現在、特にありません。
 

日誌

意気高し
12345
2017/05/24new

歯と口の健康教育(1年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
  
  
 歯科保健指導として、今日は1年生を対象に歯垢染め出しテストを行いました。始めにむし歯や歯周病のこと、歯垢染め出しテストの手順等についての一斉指導後、、クラスごとに分かれて行いました。歯垢の残り具合を観察して確認した後、改めて歯ブラシで入念にブラッシングしました。むし歯にならないように、そしていつまでも自分の歯で噛めるようにしていきましょう。
11:56
2017/05/23new

暑さ対策事業(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
  
  
  
 本日の第6校時に、「『暑さ対策』地域へ発信!中学生サポーター事業」の2年生の取組として、救急処置の意義と心肺蘇生法の講習及び実習を行いました。始めに養護教諭の田中先生が熱中症予防についての講義を行いました。その後熊谷市消防本部の職員の方から心肺蘇生法とAEDを使用した救急法を教えていただき、生徒たちは訓練用のAEDとダミーの人形を使い実習を行いました。初めは遠慮がちでしたが次第に真剣になり、グループで協力して一生懸命取り組んでいました。講師の消防本部の方からもお褒めの言葉をいただきました。いざというとき、頼りになれることを期待します。
17:15
2017/05/23

学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
       1年生                2年生
         
                 3年生
 今朝は、学年朝会をそれぞれに分かれて行いました。
 1年生は学年目標の確認、神川体験学習関係のお話、2年生は学級のリーダー紹介、大滝林間学校関係、3年生は修学旅行関係のお話でした。
08:49
2017/05/19

部活動保護者会

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
 
 本日放課後に部活動保護者会を行いました。、はじめに体育館で全体会、その後部ごとに分かれての懇談会を行い、懇談会後は各部の活動の参観でした。たくさんの保護者の方に出席いただきました。ありがとうございました。
17:56
2017/05/19

修学旅行説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by admin

 修学旅行に向けて、保護者、生徒への事前説明会を行いました。
「仲間と刻む、最高の思い出 ~遥か いにしえの都に おいでやす~」のスローガンの紹介もありました。修学旅行の成功に向けて、実行委員会も一生懸命準備に頑張っています。
17:39
2017/05/17

HQCシートの活用

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
 今日から、HQCシートを活用した基本的生活習慣確立のための取組を始めました。体調を整える必要性の高まる学校行事前や生活習慣の乱れがちな長期休業明けなどの時期に行う予定です。
12:24
2017/05/16

歯科健康診断

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
 今日は定期健康診断の中の一つである歯科健診でした。学校歯科医の重竹先生に生徒全員お世話になりました。歯は一生使う大切なものですから、健診の結果をしっかりと受け止めて治療する必要がある場合は、歯科への受診をお願いします。また、現在治療の必要がない皆さんも歯みがきをしっかりとして歯の健康を保っていきましょう。
 本校では昨年度、一昨年度と「望ましい生活習慣の形成を目指す歯・口の健康づくり」をテーマとして研究委嘱を受けて歯科保健について取り組みました。治療率の向上など、その成果もしっかり現れていると思います。
12:46
2017/05/15

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
 今朝の全校朝会は、教育実習生の紹介と校長先生の講話でした。昨年今頃の会のお話でも学習についてのお話でしたが、今回は学習場所についてでした。リビング(居間)で学習するのも効果があるとのことです。生徒たちは、自分の部屋、リビング(居間)が半々くらいの状況でした。自分にあった集中できる場所で家庭学習に取り組めるとよいですね。
 教育実習生は6月2日までの3週間の期間です。たくさん生徒と関わり、いろいろと学んでほしいと思います。
09:29
2017/05/08

人権旬間

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
 
 人権旬間に伴い、全校一斉に道徳の授業を行いました。マインドマップを作成し、校長先生の講話や授業を踏まえ、人権作文を書いています。人権を理解し、自分、すべての人を大切にできる人になってほしいです。
10:19
2017/05/08

全校朝会(人権旬間)

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
 今日から、19日の金曜日まで本校は人権旬間です。全校朝会では、人権教育主任の先生から人権旬間の趣旨と今後の予定について説明があり、その後校長先生から講話をいただきました。不慮の事故で首から下が不随となった体育教師の方が努力の末、見事復帰をされたとのことでした。そのときに立てられた誓いのお話をしてくださいました。「口」「耳」「目「」手足」「心」をどう使ったらよいかというものです。とても心にしみるお話でした。人権についてじっくり考えるよい機会としていきましょう。
08:49
2017/05/02

写生会

Tweet ThisSend to Facebook | by admin



 絶好の天気に恵まれ、校内写生会を行いました。1年生は学区内の妙音寺、2年生は集福寺、3年生は奈良中学校の校地内を会場として、思い思いの構図で一生懸命描いていました。素晴らしい作品の出来上がりが楽しみですね。
16:48
2017/04/28

授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by admin

 第1回目の授業参観を行いました。今回は各クラスの担任の授業でした。多くの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。
19:30
2017/04/25

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
 熊谷警察署の方を講師としてお迎えし交通安全教室を行いました。DVDの視聴や、埼玉県の交通事故の現状や事故の加害者となったときには、いくつもの責任を負うことなどのお話をいただき、今後気をつけなければならないことをたくさん学びました。
 事故の加害者にも被害者にも決してならないように、登下校、家庭での生活に十分気をつけましょう。
17:55
2017/04/21

「先生方ありがとうございました」離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
 
 
 
 
 本日午後、この3月で奈良中学校を退職、転出された先生方をお迎えし、離任式を行いました。代表の生徒からの心のこもったお礼の言葉と花束贈呈の後、それぞれの先生方からお話をいただきました。奈良中の生徒のことを本当に思いやっていてくださっていて、心温まる会となりました。
16:04
2017/04/17

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
         
 今朝の校長先生のお話は、木の根に水を与えるには、根の張り具合をつかんで、根の少し先に水をあげれば根はおのずと張っていくというお話をされました。転じて目標を立てる際には、努力すれば達成できそうな、1歩先の少しだけ高めの目標を立てるとよいということを教えてくださいました。
 学習や生活に取り組むに当たって活用し、学力向上に役立ててください。
18:42
2017/04/14

第1回避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by admin

 第1回の避難訓練が行われました。今回は地震を想定した訓練で、校内放送を合図に机の下へ迅速に身を隠して避難姿勢をとりました。その後、身近なもので頭を守りながら避難経路に沿って校庭へ避難し、人員確認が取れて避難にかかった時間は2分35秒で、前回の時間を上回ることができました。避難する際、無言の行動がとれ、いざというときも安全に避難できることの確認ができました。
07:08
2017/04/11

対面式

Tweet ThisSend to Facebook | by admin


 生徒会本部役員の企画・運営により、2,3年生と1年生が公式に初めて顔を合わせる対面式がありました。中学校生活にまだまだ不安な1年生を2,3年生が温かく迎え入れてくれました。
14:22
2017/04/10

第71回入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by admin



 午後は、第71回入学式が行われました。53名の新入生を迎え、一人一人の呼名に、皆さん元気のよい返事ができました。式の最後には3年生による校歌紹介と合唱の披露があり、先輩らしい素晴らしい姿を見せてくれました。
16:09
2017/04/10

前期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
   
 平成29年度の前期始業式でした。校長先生の式辞の中で、「もらう喜び」「できる喜び」「あげる喜び」の「3つの喜び」についてお話がありました。また、各学年の代表の生徒の決意発表も、この1年間への思いがこめられ、立派にできました。
15:55
2017/04/10

2,3年生クラス発表

Tweet ThisSend to Facebook | by admin

 2,3年生の新しいクラスが発表されました。ワクワクドキドキだったと思いますが、仲良く元気よく生活できるとよいですね。1年間よろしくお願いします。
15:43
12345
アルミ缶回収(おやじの会主催)
◆アルミ缶回収
次回は
平成29年6月4日(日)
10:00~

ご協力をお願いします。
 
奈良中安全マップ
奈良中安全マップです。
全体図.JPG

以下に各地域の詳細な写真があります。
東部.JPG
南西部.JPG
南東部.JPG
北西部.JPG
北東部.JPG
 
熊谷の子供たちはこれができます!
 
少年よ 世界を小とせよ
 
本校ホームページの著作権について
◆熊谷市立奈良中学校ホームページに掲載されている記事、写真、図画、そのほかのデータ類の 著作権 は、熊谷市立奈良中学校及びその情報提供者に帰属しています。
◆そのため、これらのすべてについて、著作権法で定められている「私的利用のための複製」や「引用」などの場合を除き、熊谷市立奈良中学校長の許可・承諾を得ずに、他のメディア等への転載・ 引用、及び改変等を行うことはお断りします。